Vue.jsで作るホームページ 前置き

Vue.jsで作るホームページ

こんにちは

自分用にホームページを作りたくてgoogle先生で調べていたのですがなかなか自分の欲しい情報がでてこない。

どの情報も割と難しいことを書いていてなかなか理解できない。。

ということで困っていましたのでぼくが調べていったことをメモしていきます。

このブログを読んだらホームページを1からできるようになるよ。というブログになれば。

初心者なので間違っているところもあるかもしれません。コメントいただければ訂正しますのでよろしくお願いします。

まずホームページはhtml、CSSJavaScriptの3つの言語からできているのが基本です。

ただ、その3つを1から書いていくと大変なので書きやすくするようにフレームワークというものがあります。

Wikipedia先生によると

プログラミングにおいて、一般的な機能をもつ共通コードをユーザーが選択的に上書きしたり特化させたりすることで、ある特定の機能をもたせようとする抽象概念のことである。(Wikipedia

とのことです。

ぼくが調べた結果これらが学習コストが低く簡単に作れそうでした。

  • Vue.js
  • Vuex
  • Vue Router
  • Bulma

3つ並んでるVueがJavaScript

BulmaはCSSフレームワークです。

基本的にはこれらでホームページを作っていきます。

作成にあたってたくさんソフトをインストールしていくのは大変ですのでできるだけインストールはなしにします。

コーディングはメモ帳でもできますがVisual Studio Codeを使うと便利かなと思いました。

Visual Studio Code

リンク先のDownloadからダウンロードできます。

今回は前置きのみで次回からホームページ作っていきます。

では!